売れる商品の作り方・応用編【カウンセラー起業講座9】
江藤
売れるメニューができると、つい焦って販売開始したくなってしまいますが…あと一息!
小原
もし可能であれば松竹梅メニューを作ってみましょう。
例えば和食レストランに行った時に、このようなメニューを見かけませんか?
- 和食会席(松コース)
- 和食会席(竹コース)
- 和食会席(梅コース)
松竹梅(高い・普通・安い)このように3つのコースや商品を設けているところが多いです。
これには理由があって、お客さまに選ぶ楽しみをプレゼントしつつ迷わせ過ぎない効果があります。
そして大体の場合一番多く注文が入るのは真ん中の商品(竹コース)だそうです。
江藤
居酒屋のコースでも、和食でもフレンチでも、つい真ん中のメニューを選んじゃわない?
小原
確かに真ん中が、1番無難に感じますよね。
江藤
1番安いのもなんだし、かといって1番高いものを選ぶ理由もないし。
じゃあ真ん中でいっか〜みたいな。
メニューが1つは超専門店
みなさん、1本3,000円のガトーショコラをご存知ですか?
東京・新宿御苑前駅にある「ケンズカフェ東京」の商品です。
数年前テレビのニュースでも話題になってたので、ご存知の方もいるかも知れませんね。
ガトーショコラは、コンビニにもケーキ屋さんでも買うことができる、わりと普通のありふれた定番商品かと思います。
ケンズカフェさんの商品は3,000円のガトーショコラのみ!
おまけにネット全盛期にも関わらず、通販なし!テイクアウトのみ!しかも土日祝は休み!ですが、連日大人気だそうです。
江藤
ガトーショコラか、それ以外か、みたいなね。
それはつまりあれですね?
「俺か、俺以外か」ですね?
カウンセリングやコーチ、占い・セラピーなどのメニュー作りも同様です。
- 俺のメニューはこれ1つ!なガトーショコラスタイルで行くか
- もう少し選べる範囲を広げるか
活動方針に沿って決めてみてくださいね^^
メニューが多すぎるとこうなる
ちなみに夏祭りの屋台でかき氷を買ったことありますか?
かき氷の定番といえば、メロン・いちご・ブルーハワイ・レモン・練乳、この辺ですよね^^
熱が少しイメージしてみてください。
もしかき氷屋さんのメニューがこんな感じだったら…
メロン・いちご・ブルーハワイ・レモン・練乳・抹茶・あずき・ブルーベリー・すもも・イチジク・レインボー・チョコ・メロン&イチゴ・ブルーハワイ&レインボー、抹茶&あずき
小原
メニュー読むのめんどくさいので何でもいいですw
このようにメニューが1点のみでも、0か100か状態になりますし、多すぎても選ぶのめんどくさくなります。
カウンセリングなどのメニューを考えるときも同じで、まず3つくらいメニューを出すのがオススメです^^
1つのメニューで3つの価格帯を作る
ですが、急にメニューを3つ作るのも大変です。
私のオススメは、売れるメニューの作り方で作った主力商品を軸に、価格帯を3つに分けることです。
(松)本命商品にオプションや付加価値をつけたもの
(竹)本命商品
(梅)本命商品を少しだけ体験できるようなもの
このように作ると、本命メニューは1つ作ればよくて、それを3つの商品に分けることができます。
小原
とてもシンプルな作り方ですね!
江藤
提供者側も楽だし、お客さま側も混乱しないからオススメです!
例えばこのような感じです。
(松)継続個人セッション:5回で50,000円
(竹)個人セッション:10,000円
(梅)お茶会:3,000円
まずはお茶会で気軽にお話しする機会を作り、お互いにいいなと思えば個人セッションに、さらに相性が良ければ継続セッションに。
もちろんこの松竹梅メニューは個人セッションに限ったものではありません。
人によっては梅のポジションが、お茶会ではなく書籍や雑貨になる方もいるかもしれません。
有料noteなる方もいるかもしれません。
松のポジションが、講座になるかもしれません。
どの商品をどのポジションに配置するか?
あなたが進化すればビジネスも進化しますし、どんどん変わってOKです^^
これからビジネスにチャレンジする人は、まず1つの商品を作ってその商品の価格を分けるところから始めてみましょう。
【カウンセラー起業講座9】サクッと売れる導線の作り方はこちらで終了です。最終回【カウンセラー起業講座10】大好きなお客さまだけに囲まれる方法でお会いしましょう!
距離感や費用に応じて3段階くらいのメニューを作るのがオススメ!
3種のメニューではなく、同じメニューで料金を分けると作りやすいです。