サクッと売れる導線を整える【カウンセラー起業講座6】
相談者
自己紹介プロフィールも作った!メニューも作った!SNSでのお作法も学んだ!
よし、じゃあこれからメニューをリリースし…
江藤
ちょっと待てぇい!
メニューをリリースする前にやっておくことがある!
もしあなたが出したメニューを誰かが欲しいと思った場合…
- どうやってお申し込みをすればいいですか?
- 案内看板は用意できていますか?
- 決済はどうしたらいいですか?
今日のコラムでは、導線と呼ばれるお客様があなたを発見して、申し込むまでの道のりを整える方法についてお伝えします。
ビジネス初心者がやりがちな2大ミス
私は2014年に副業からセラピスト活動を始めて、その後ビジネス的なサポートをさせてもらったり、クライアントさんが独自の活動を始めるのを見守ったりしてきました。
その中で気が付いたのですが、活動で苦戦する人の多くがやりがちな申し込み方法2大NGパターンがあります。
江藤
セッション申し込み方法の欄に、このどちらかを書いているのを見ると「あぁ…厳しいな」と思うわ。
小原
手厳しい意見ですが、まぁ確かにその通りですね 。
↑
これらの何がNGかわかりますか?
相手の「めんどくさい」を取り除こう
Twitterでたまに「希望者はDMください」と呼びかけている人がいますが、次のようなケースは考えたことがありますか?
○○カウンセリング△△円です。
お申し込みはDMで!
私ツイッターアカウント鍵かけてるから、DMするのヤダなぁ…
○○イベントは来週開催です。
お申し込みはメールで!
メールって何を書けばいいんだろう?
「お世話になっております」から始めた方がいいのかな?
タイトルって必要?
ちょっとした商品を買いたいだけの場合に、ここまで手間をかけるの大変だと思いませんか?
学生さんでメールを使ったことがない人は、慣れていないでしょうし、何を書いたらいいのかわからないかもしれません😭
「DMください」「このアドレスにメールください」
これらはメニュー提供する側は気軽ですが、お客さま側はとてもめんどくさいです。
専用フォームを使おう
お申し込みまでの導線を整えるのに、ぜひお勧めしたいのが専用フォームです。
イベントに参加する時やメニューを購入するとき、名前や電話番号、参加人数などを選んでポチっと申し込みボタンを押すアレです。
参加者の人数が多くなればなるほど、DMでの申し込みだと管理がしづらくなりますが、専用フォームを使えば楽々です^^
専用フォームの使い方を覚える手間はありますが、それだけでお客さまの手間を取り除いてあげることができますのでおすすめです。
相談者
専用フォームって具体的にどんなものを使えばいいですか?
江藤
無料のものから有料のものまで、機能も様々です。
気に入ったものを使えばOKですが、種類も多いのでいくつか紹介しますね。
シンプルイズベスト!フォームメーラー(無料・有料)
私が副業を始めてから今でも変わらず使い続けているものです。
説明書を読まなくても直感的に使うことができ、しかも無料です。
無料版でも、販売個数を制限したり販売スタート日時を指定したりと、一般的な商品購入やイベント参加には充分すぎるほどの機能を備えています。
江藤
ビジネスを初心者はは、ほぼフォームメーラーのみで対応できると思いますが、参考までに他にもご紹介します。
多機能!メルマガと合わせて使うならオートビズ(有料のみ)
メルマガ配信スタンドがメイン機能ですが、イベント受付や商品購入のフォームとしても使えます。
こちらは無料プランはなく有料プランのみです。
今後メルマガに力を入れていきたい場合は、こちらを検討してもいいと思います。
予約&決済も一緒にしたいならセレクトタイプ(有料のみ)
こちらは1:1のセッション予約に特化したフォームです。
何時から何時まで、何名まで予約受付可能など、個人セッションを募集するときにオススメです。
個人セッション予約に使えるシステムはいくつかありますが、予約のダブルブッキングを防ぐ機能が一番優れているのがこちらです。
また決済機能もついているので、予約〜決済〜前日の確認メールまでを一括で管理することができます。
私もセレクトタイプを使っていたのですが、なかなか使い方が難しくて。
「脳トレ」コミュニティ専用の予約〜決済システムを自社開発しました。
せっかく魅力的なメニューを作ったのであれば、お客さまが迷わず申し込みまでたどり着るように配慮しましょう。
今回のコラムがお役に立てますように。
【カウンセラー起業講座6】サクッと売れる導線の作り方はこちらで終了です。次回【カウンセラー起業講座7】サラリとやりたい経理についてでお会いしましょう!
未来のクライアントさんが迷子にならない道案内をしてあげよう
専用のフォームを使うと自分も相手も便利だよ!