才能・ビジネス

売上の作り方【カウンセラー起業講座2】

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【読むカウンセラー起業講座】シリーズは、ビジネス初心者が段階的にレベルアップしながら副業〜独立を目指すシリーズ(全10記事)です。
事業者としてのマインドから、メニューの作り方、簡単な経理から文章術まで、カウンセラーやセラピスト、コーチなどの相談業で活動するためのポイントをお伝えします。

起業のご相談でいらした方に「売上は月にどのくらい欲しいですか?」とお聞きすると、多くの場合このような会話になります。

相談者のアイコン画像相談者

月に100万円欲しいです!

江藤のアイコン画像江藤

月に100万円、いいですね!
では100万円どうやって作りましょうか?

相談者のアイコン画像相談者

え、どうやって…って、どうやって?

売上=客数×客単価

例えば、カレーを作りたければ「豚肉・玉ねぎ・人参・カレー粉・水」を用意しますよね。
同じように月100万円を作りたければ材料が必要です。売上を作るために必要な材料は次の2つ。

客数と客単価

何人のお客さまが来てくれたか?×その人たちが平均いくら買ってくれたか?

とてもシンプルですが、この掛け算で売上というものが作られます。
基本の材料は2つだけ。とてもわかりやすくで明瞭ですよね。

つまり月100万円の売上を作りたい場合、下記のどのパターンでも作ることができます。

  • 100人のお客さまに10,000円の商品を買っていただく
  • 10人のお客さまに100,000円の商品を買っていただく
  • 1人のお客さまに1,000,000円の商品を買っていただく

どうやって月100万円の売上を作りますか?の意味は、何人のお客さまにいくらの商品を買っていただきますか?ということですね。

客数の考え方

売上は客数と客単価によって作られることがわかったところで、客数・客単価それぞれについて材料の特徴を見ていきましょう。

まず客数は、何人のお客さまに商品を買っていただけたのか?ですね。
では、わかりやすく「月に何人のお客さまに商品を買っていただけたのか?」を考えてみましょう。

カウンセリングやコーチング、占いなどを行うと仮定して、1枠60分とします。
体力的なことも考えて、1日5枠を設けるとしたら…

1日5枠×週5日×4週間=100枠

例えば毎月100枠が全て埋まるとして、1回のセッションが10,000円の場合

100枠×10,000円=1,000,000円になります。

とてもシンプルですよね。

客単価の考え方

客単価とは、1人のお客さまがいくら購入してくれたのか?ですね。
例えばこのように計算します。

10,000円のメニューを1人が買ってくれた場合の客単価は?
 →10,000円÷1人=10,000円

10,000円のメニューを5人が購入、20,000円のメニューを3人が購入した場合の客単価は?
 →10,000円×5人+20,000円×3人÷(5人+3人)=13,750円

ご自身の好みやライフスタイル、扱う商品に応じて「客数」もしくは「客単価」を上げ下げしてオリジナルのビジネスを作っていきますよ!

客数と客単価、どちらを重視するのか?

客数と客単価をどのように組み合わせるか?


ここが各々のビジネスの個性に当たる部分ですね^^


客数と客単価、両方とも重視…もできなくはないですが、ビジネス初心者はまずどちらか1つを重視すると決めましょう。
イメージはこのような感じです。

客数を重視した場合
たくさんの人に、お手頃価格で購入してもらう
例)マクドナルド・吉野家・ユニクロ・低価格のオンラインサロンなど

客単価を重視した場合
少数の人に、しっかりした価格で購入してもらう
例)高級レストラン・三ツ星ホテル・シャネル・高価格のスクールなど

要は「安いものをたくさんの人に販売するか」もしくは「高いものを少数の人に販売するか」のどちらかです。
もちろん厳密に言えば、2択ではないのですが、まずはこのようなイメージでOKです。

相談者のアイコン画像相談者

パッと見、客単価を高くして、少数のお客さんに販売する方が楽そうだけど、みんなそっちを選ぶんじゃないの?

江藤のアイコン画像江藤

たしかに人数が少ない方が楽そうに見えるんですけどね。
高い商品を販売するってことは、それだけ提供者に対する期待値も上がるってことだから、販売側のレベルが問われますね。低価格の商品もメリットがあって、たくさんの人に届きやすくなりますから。

例えば、乗り物を購入する場合を考えてみましょう。

1台あたり何百万〜何千万円するベンツを買う場合と、1台あたり9,800円のママチャリを買う場合。
ベンツを買うまでにはすごく悩みますよね。
色々な車種を比較して、何度も試乗して、スタッフさんの説明をじっくり聞いて…ようやく購入するかしないかを決めます。

それに比べて9,800円のママチャリを買う場合、そんなに悩みませんよね?
とりあえずデザインが気に入って、安全性に問題がなければOKみたいな。

 

なので、ご自分のビジネススキルや心地よいライフスタイルに合わせて、客数と客単価のバランスを微調整しながら考えていきます。

【カウンセラー起業講座2】はこちらで終了です。次回【カウンセラー起業講座3】相手を虜にするプロフィールの作り方でお会いしましょう!

単価と数の組み合わせで、ビジネスの個性が決まる。
自分の気質・個性に合った組み合わせで、自分もお客さまも幸せになるビジネスを作ろう。

ABOUT ME
江藤有紀
江藤有紀
脳トレカレッジ代表
「願えば、叶う」が日常になる、心のセルフケア習慣。を合言葉に、良質な自己対話を学ぶ学校「脳トレカレッジ」を運営しています。 詳しいプロフィールはアイコンから。
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